RelaxStoriesTV 心と体のリラックス図書館

YouTubeでは朗読動画、はてなブログでは小説、どちらから楽しみますか?物語の世界に浸れる2つの楽しみ方です。

奇妙な音楽家

008奇妙な音楽家
現代語訳:Relax Stories TV

この物語は、グリム兄弟によるクラシックな童話集の1つです。
主人公は、音楽の才能に恵まれながらも、社会に馴染めずに孤独に暮らす男性の物語です。
彼は、自分の音楽を理解してくれる人を探し求めますが、なかなか出会えずに苦しむ中で、人生の意味や真の幸せとは何かを学んでいきます。

得られる人生の教訓
この物語から得られる教訓は、自分の個性を受け入れ、周りの人々との絆を大切にすることの大切さです。
自分らしさを押し殺すのではなく、それを生かしながら、他者との理解と共感を深めていくことが、幸せな人生につながるのだと学べます。


昔、不思議な音楽家がいました。
この音楽家はまったく一人で森を歩きながらいろいろなことを考えていましたが、
何も考えることが残ってなくなった時、「この森では時間の経つのがいやに遅いなあ。いい連れを見つけよう。」と思いました。
それから、背中からバイオリンを取り出し、弾くと、音が木々の間にこだましました。
まもなく、一匹の狼が茂みから駆けてきました。「ああ、狼が来るよ。狼は欲しくないな。」と音楽家は言いましたが、
狼は近づいてきて、「ああ、音楽家さん、なんてきれいに弾くんでしょう。私もそれを習いたいです。」と言いました。
「すぐに習えるよ。」音楽家は言いました。「私が言うことをやってさえくれればいいんだ。」
「まあ、音楽家さん、生徒が先生に従うように、私はあなたに従います。」と狼は言いました。
楽家は狼についてくるように言いました。しばらく道を進むと、中にうろがあり、真ん中が割れている古い樫の木のところに来ました。
「見ろよ、バイオリンを習うなら、前足をこの割れ目に入れろ。」と音楽家は言いました。
狼は従いました。しかし、音楽家は素早く石を拾い、一瞬で二本の前足をくさびのように押し込んだので、狼は囚われてそこにいるしかなくなりました。
「私が戻るまでそこで待ってろ。」と音楽家は言って、道を進みました。しばらくして、音楽家は、「この森では時間の経つのがいやに遅いなあ。
別の連れをこっちへ呼ぼう。」と独り言を言って、バイオリンを取り、また森の中で弾きました。
まもなく、狐が木の間から忍び足でやってきました。「ああ、狐が来るよ。狐は欲しくないな。」と音楽家は言いました。
狐は近づいて来て、「ああ、音楽家さん、なんてきれいに弾くんでしょう。私もそれを習いたいです。」と言いました。
「すぐに習えるよ。」音楽家は言いました。「私が言うことをやってさえくれればいいんだ。」
「まあ、音楽家さん、生徒が先生に従うように、私はあなたに従います。」と狐は言いました。「ついてこい」と音楽家は言いました。
しばらく道を進むと、両側にやぶが高く伸びている小道に来ました。そこで音楽家は立ち止まり、
一方の側から若いはしばみの木のやぶを地面まで曲げ、その木の端に足をのせました。

「さあ、狐くん、何か習う気なら、左の前足を出してごらん。」と音楽家は言いました。
狐が従うと、音楽家は足を左の枝に縛り、「狐くん、今度は右足をこっちにのばしてごらん。」と言いました。
そしてその足を右の枝に結びました。結び目がしっかりしているか調べた後、音楽家は放しました。
それで枝はまた上に跳ね上がって、狐をぐいと上に引き上げました。

「また戻ってくるまでそこで待ってろ。」と音楽家は言って、道をずんずん行きました。
また音楽家は「この森では時間の経つのがいやに遅いなあ。別の連れをこっちへ呼ぼう。」と独り言を言って、
バイオリンを取り、音が森中にこだましました。

するとうさぎがぴょんぴょん跳ねてやってきました。「ああ、うさぎが来るよ。うさぎは欲しくないな。」と音楽家は言いました。
うさぎは、「ああ、音楽家さん、なんてきれいに弾くんでしょう。私もそれを習いたいです。」と言いました。
「すぐに習えるよ。」音楽家は言いました。「私が言うことをやってさえくれればいいんだ。」
「まあ、音楽家さん、生徒が先生に従うように、私はあなたに従います。」と狐は言いました。

しばらく一緒に道を進むと、森の開けたところにきました。そこにはヤマナラシの木が立っていました。
楽家はうさぎの首に長い紐を結び、もう一方の端をその木に結びました。
「さあ、速く、うさぎくん、木のまわりを20回走るんだ。」と音楽家は叫び、うさぎは従いました。

 

20回回ってしまったとき、木の幹に20回紐を巻き、うさぎはからめとられ、引っ張ろうがなんだろうが、
ただ紐が柔らかい首にくいこむだけでした。

「もどるまでそこで待ってろ。」と音楽家は言って、ずんずん行ってしまいました。
その間、狼は石を押しに押し、かんだりして、長い時間をかけてやっと足を自由にでき、割れ目から抜きました。
怒りに燃え、ずたずたに引き裂いてやるぞと、音楽家のあとを急いで追いかけました。

狐は狼が走っているのを見て、悲しそうになきながら、「狼あにい、こっちへきて助けてくれよ、音楽家がおれをだましたよ。」
と力の限り叫びました。狼は小さな木を引きおろし、綱を二つにかみ切り、狐を自由にしました。
それで狐も音楽家に仕返ししようと一緒に行きました。

二匹は縛られているうさぎを見つけ、これも救い、それから三匹一緒に敵を探しました。
楽家は道を進んでいるとき、もう一度バイオリンを弾きました。
今度は前より運がよく、音は貧しい木こりの耳に届きました。

木こりは、否応なく、すぐに仕事を止め、手斧を脇に抱えて音楽を聴きにやってきました。
「とうとうちゃんとした仲間がきたよ。」と音楽家は言いました。
「人間を求めていたんだからな。けものではなくてね。」

それで音楽家は引き始め、とても美しく楽しい音だったので、貧しい男は魔法にかけられたようにそこに立って、
心が喜びで踊り上がっていました。こうして立っていたら、狼と狐とうさぎが近づいてきて、
貧しい男はけものたちが悪さをしようとしているのがよくわかりました。

それで、音楽家に触ろうとするやつに、気をつけろ、そいつはおれを相手にしなければならないぞ、
というかのように、きらきらする斧をもちあげ音楽家の前に立ちました。
するとけものたちはおそれをなして、森へ走って戻りました。

ところが、音楽家は恩返しのため男にもう一曲弾き、それから去っていきました。

 

 

奇妙な音楽家の物語はこれにて幕を閉じます。
また別の機会に、新たな物語の世界をご一緒に探索できることを心より楽しみにしております。
ぜひ、チャンネル登録やフォロー、コメントなどのご支援を賜りますと幸いです。
今後ともより良い作品をお届けできるよう、尽力してまいります。
ありがとうございました。

2,734文字