RelaxStoriesTV 心と体のリラックス図書館

YouTubeでは朗読動画、はてなブログでは小説、どちらから楽しみますか?物語の世界に浸れる2つの楽しみ方です。

 ヴィール夫人の亡霊

 ヴィール夫人の亡霊・デフォー Daniel Defoe

現代語訳:Relax Stories TV



この本の紹介

今夜お話する「ヴィール夫人の亡霊」は、ダニエル・デフォーの作品で、「世界怪談名作集」に収録されています。物語は事実とされ、理性に富んだ人々にも納得させる出来事が描かれています。物語を楽しむためには、背景知識を持つこと、テーマと登場人物を理解すること、そして自分の感想を持つことが重要です。この物語を読む際には、これらの点を心に留めておくと良いでしょう。それでは、朗読を始めましょう。

 

この物語は事実であり、理性に富んだ人々にも納得させるような出来事が含まれています。この物語は、ケント州のメイドストーンの治安判事である非常に聡明な紳士から、ここに書かれている通りに、ロンドンにいる彼の友人に知らせられました。また、この物語に登場するバーヴレーヴ夫人の近所に住んでいる上記の判事の親戚で、冷静な理解力を持つ一人の女性もこの事実を確認しています。

 

したがって、治安判事は自分の親戚の女性も確かに亡霊の存在を認めていると信じています。また、彼の友人に対しても、この物語の全てが真実であると断言しています。そして、その亡霊を見たというバーヴレーヴ夫人自身の口から、この物語をそのまま治安判事に伝えたその女性は、正直で善良で敬虔なバーヴレーヴ夫人が、この事実を荒唐無稽な物語に仕立てるような女性ではないと信じています。

 

私がこの事実をここに引用したのは、この世の私たちの人生にはさらにもう一つの生活があり、そこで公平な神が私たちが生きている間の行為に対して審判を下すからです。私たちは自分が現世で行った過去の行為を反省しなければならない。また、私たちの現世の生命は短く、いつ死ぬかわからないが、もし不信仰の罰を免れて、信仰の報酬として来世における永遠の生命を得ることができるなら、今後はすみやかに悔い改めて神に帰依し、悪を避け、善を行うように心がけなければならない。幸いにも神が私たちに目を向けてくださり、神の前で楽しく暮らせるような来世のために、現世で信仰の生活を導いてくださるなら、ただちに神を求めなければならないということを、お互いに考えるためです。

 

この物語は、非常に珍しい出来事の一つです。実際、私がこれまでに読んだり、人から聞いたりしたことの中で、この話ほど私の心を引きつけたものはありませんでした。したがって、これは好奇心旺盛な真剣な探求者を満足させるに十分だと思います。バーヴレーヴ夫人は現在生きていて、亡くなったヴィール夫人の霊が彼女のところに現れたのです。

 

バーヴレーヴ夫人は私の親しい友人で、私が知ってから最近の15、16年間、彼女は評判の良い女性でした。また、私が初めて彼女と親しくなった時でも、彼女は若い頃の純粋な性格を保っていました。しかし、この物語以来、彼女はヴィール夫人の弟の友人などから誹謗中傷を受けています。彼らはこの物語を気違い沙汰だと思い、彼女の名声を傷つけようとし、一方で、その物語を笑い飛ばそうとしています。

 

しかも、彼女は誹謗中傷を受けている上に、さらに不行跡な夫から虐待されています。しかし、彼女の明るい性格は少しも失望の色を見せず、また、こういう境遇の女性にしばしば見られるような、不満を言うような鬱病に陥ったこともありません。夫の野蛮な行為の最中でも、彼女は常に明るかったということは、私をはじめ他の多くの名望ある人々も証人になっています。

 

さて、ヴィール夫人についてお伝えしますが、彼女は30歳くらいの中年女性で、娘のような穏やかな女性でしたが、数年前に人と話している最中に突然病気になり、それから痙攣的な発作に悩まされるようになりました。彼女はドーバーに家を持っていて、唯一の弟の面倒を見ていました。彼女は非常に信心深い女性でした。その弟は見た目には非常に落ち着いた男性でしたが、今では彼はこの物語を極力否定しています。ヴィール夫人とバーヴレーヴ夫人は子供の頃からの親友でした。

 

子供の頃のヴィール夫人は貧しかった。彼女の父親は日々の生活に追われ、子供の面倒を見る余裕がなかった。同じ頃のバーヴレーヴ夫人もまた、同じように不親切な父親を持っていたが、ヴィール夫人のように食事や衣服に困ることはなかった。

 

ヴィール夫人はよくバーヴレーヴ夫人に向かって、「あなたは最高の友達で、世界で唯一の友達だから、何があっても永遠に私たちの友情は失われない」と言っていた。

 

彼女たちはしばしばお互いの不運を嘆き合い、ドレリンコート(17世紀のフランスの神学者)の「死」に関する著書や、その他の書物を一緒に読み、そしてまた、二人のキリスト教徒の友達のように、彼女たちは自分たちの悲しみを慰め合っていた。

 

その後、彼女はヴィールという男と結婚した。

 

ヴィールの友人が彼を紹介してドーバーの税関で働くようにしたため、ヴィール夫人とバーグレーヴ夫人の交流は自然と次第に遠ざかった。それは二人の間が気まずくなったわけではなく、ただ心が離れていっただけで、結局バーグレーヴ夫人は2年半も彼女に会わなかった。もちろん、その間の12ヶ月以上はバーグレーヴ夫人がドーバーにいなかったし、最近の半年間ではほとんどの2ヶ月間をカンタベリーにある自分の実家に住んでいた。

 

その実家で、1705年9月8日の午前中、バーグレーヴ夫人は一人で座って、自分の不運な人生を考えていた。そして、自分の逆境もすべて生まれつきの運命であると諦めなければならないと、自分自身に言い聞かせていた。そして彼女はこう言った。「私はもう前から覚悟をしているのだから、運命に任せて落ち着いていればいいのだ。そして、その不幸も終わるべき時には終わるだろうから、自分はそれで満足していればいい」。

 

そこで、彼女は自分の針仕事を取り上げたが、しばらくは仕事を始めようともしなかった。すると、ドアをノックする音がしたので、出て見ると、乗馬服を着たヴィール夫人がそこに立っていた。ちょうどその時、時計は正午の12時を打っていた。

 

「あら、あなた……」と、バーグレーヴ夫人は言った。「長い間お目にかからなかったので、あなたに会えるとは、本当に思いもよりませんでした」。

 

バーグレーヴ夫人は彼女に会えたことの喜びを述べ、挨拶のキスを申し出ました。しかし、ヴィール夫人は「私は病気なので」と言いながら、そのキスを断りました。彼女は旅行中でしたが、何よりもバーグレーヴ夫人に会いたくてたまらなかったので、訪ねてきたと言いました。

 

「あら、あなたはどうして一人で旅をするのですか。あなたには優しい弟さんがいるのではありませんか?」とバーグレーヴ夫人が尋ねました。

 

「ええ!」とヴィール夫人が答えました。「私は弟に内緒で家を飛び出してきたのです。私は旅立つ前に、ぜひあなたに一度お目にかかりたかったのです」。

 

バーグレーヴ夫人は彼女と一緒に家に入り、一階の部屋に案内しました。

 

ヴィール夫人はバーグレーヴ夫人が今まで座っていたリクライニングチェアに座り、「ねえ、あなた。私は再び昔の友情を続けていただきたいと思います。それで今までのご無沙汰のお詫びをしながら伺ったのです。どうか、許してください。やっぱりあなたは私の一番好きな友達なのですから」と言いました。

 

「あら、そんなことを気にしなくてもいいのですよ。私は何も思っていませんから、すぐに忘れてしまいます」と、バーグレーヴ夫人は答えました。

 

「あなたは私をどう思っていらっしゃるのですか……」と、ヴィール夫人は尋ねました。

 

「特に何も……。世間の人々と同じように、あなたも幸せに暮らしているので、私たちのことを忘れているのだろうと思っていました」と、バーグレーヴ夫人は答えました。




それからヴィール夫人はバーグレーヴ夫人にいろいろな昔話を始め、その当時の友情や、逆境の時に毎日交わしていた会話、互いに読み合った書物、特に面白かった「死」に関するドレリンコートの著書などを思い出させました。そしてまた、彼女はドクター・シャーロック(英国の著名な宗教家)のことや、英訳された「死」に関するオランダの書物などについて語りました。

 

「しかし、ドレリンコートほど死と未来を明確に書いた人はいません」と言って、彼女はバーグレーヴ夫人にドレリンコートの書物を持っていないかと尋ねました。

 

バーグレーヴ夫人が本を持っていると答えると、ヴィール夫人はそれを持ってきてくれと頼みました。

 

バーグレーヴ夫人はすぐに二階から本を持ってきました。それを見ると、ヴィール夫人はすぐに話し始めました。

 

「ねえ、バーグレーヴさん。もし私たちの信仰の目が肉眼のように開いていたら、私たちを守っているたくさんの天使が見えるでしょうね。この本でドレリンコートも言っているように、天国はこの世にも存在します。だから、あなたも自分の不運を不運と思わず、全能の神が特にあなたを見守っているのだから、不運が自分の役目を果たし終えればきっとあなたから去ってしまうと信じてください。そして、私の言葉も信じてください。あなたのこれまでの苦労は、これからの幸福の一瞬で永遠に報われるでしょう。神がこんな不運な境遇であなたの一生を終わらせるなんて、私にはどうしても信じられません。もうこれまでの不運もあなたから去ってしまうか、あるいは、あなた自身がそれを去らせてしまうでしょうと、私は確信しています」と彼女は言いました。

 

彼女がそう言いながらだんだんと熱を帯びてきて、手のひらで自分の膝を叩きました。その時の彼女の態度は純真で、ほとんど神々しく見えたので、バーグレーヴ夫人はしばしば涙を流すほど深く感動しました。

 

それからヴィール夫人は、ドクター・ケンリックの「禁欲生活」の終わりに書かれている初期のキリスト教徒の話をし、彼らの生活を学ぶことを勧めました。彼らキリスト教徒の会話は現代人の会話と全く違っていました。つまり、現代人の会話は実に軽薄で無意味で、古代の彼らとは全くかけ離れています。彼らの言葉は教訓的であり、信仰的でしたが、現代人にはそうしたところはほとんどありません。私たちは彼らがしてきたようにしなければならない。また、彼らの間には心からの友情があったが、現代人には果たしてそれがあるのかということを語りました。

 

「本当に今の世の中では、心からの友達を求めるのは難しいことですね」と、バーグレーヴ夫人も言いました。

 

「ノーリスさんが円満なる友情と題する詩の美しい写本を持っていらっしゃいましたが、本当に立派なものだと思いました。あなたはあの本をご覧になりましたか」

 

「いいえ。しかし私は自分で写したのを持っています」

 

「お持ちですか」と、ヴィール夫人は言いました。「では、持っていらっしゃいな」

 

バーグレーヴ夫人は再び二階からそれを持ってきて、それを読んでくれとヴィール夫人に差し出しましたが、彼女はそれを断り、あまりうつむいていたので頭痛がしてきたから、あなたに読んでもらいたいと言いました。バーグレーヴ夫人が読んだところ、この二人の夫人がその詩に歌われたる友情を称えていた時、ヴィール夫人は「ねえ、バーグレーヴさん。私はあなたをいつまでもいつまでも愛します」と言いました。その詩の中には極楽という言葉を二度も使っていました。

 

「ああ、詩人たちは天国にいろいろの名をつけていますね」と、ヴィール夫人は言いました。

 

そして、彼女は時々目をこすりながら言いました。「あなたは私が持病の発作のために、どんなにひどく体を壊しているかをご存じないでしょう」

 

「いいえ。私には、やっぱり以前のあなたのように見えます」と、バーグレーヴ夫人は答えました。

 

すべてそれらの会話は、バーグレーヴ夫人がとてもその通りに思い出して言い表すことができないほど、非常に鮮やかな言葉でヴィール夫人の亡霊によって進行したのでした。

 

(一時間と四十五分を費やした長い会話を全部覚えていられるはずもなく、また、その長い会話の大部分はヴィール夫人の亡霊が語っているのである。)

 

ヴィール夫人はさらにバーグレーヴ夫人に向かって、

「私の弟に手紙を出して、私の指輪は誰に贈るように、二カ所の広い土地は私の従兄弟のワトソンに与えてくれ、金貨の財布は私の私室キャビネットにあるということを書き送ってくれ」と言った。

 

話がだんだんと怪しくなってきたので、バーグレーヴ夫人はヴィール夫人が例の発作に襲われているのではないかと思った。もし椅子から床に倒れてしまったら大変だと考え、彼女の膝の前にある椅子に座った。こうすれば、前方からは落ちる心配はないと思った。それから彼女はヴィール夫人を慰めようと、二、三度その上着の袖を持ってそれを褒めた。ヴィール夫人はこれは練絹で、新調したものだと話した。

 

それでも、その間にもヴィール夫人は手紙のことを繰り返し、バーグレーヴ夫人に自分の要求を拒まないでほしいと懇願した。さらに、機会があれば今日の二人の会話を自分の弟に話してほしいとも言った。

 

「ヴィールさん、私にはあまり差し出がましくて、承諾していいか悪いか分からない。それに、私たちの会話は若い男性との感情をどんなに害するでしょう」と、バーグレーヴ夫人は渋るように言って、「なぜあなたご自身でおっしゃらないのです。私はそのほうがずっといいと思います」と付け加えた。

 

「いいえ」と、ヴィール夫人は答えた。「今のあなたには差し出がましいように思えるでしょうが、あとであなたにもわかる時があります」

 

そこで、バーグレーヴ夫人は彼女の懇願を受け入れるために、ペンと紙を取りに行こうとしましたが、ヴィール夫人は、「今でなくても大丈夫です。私が帰った後で書いてください、必ず書いてください」と言いました。別れる時には彼女はさらに強調し、バーグレーヴ夫人は彼女に固く約束しました。

 

彼女はバーグレーヴ夫人の娘のことを尋ねたので、娘は留守だと答えました。「しかし、もし会っていただけるなら、呼んできましょう」とバーグレーヴ夫人が答えると、「そうしてください」とヴィール夫人は言いました。そこでバーグレーヴ夫人は彼女を残して隣の家へ娘を探しに行きました。帰ってきてみると、ヴィール夫人は玄関のドアの外に立っていました。今日は土曜日で市が開かれていたので、彼女はその家畜市を眺めて、もう帰ろうとしていました。

 

バーグレーヴ夫人は彼女に向かって、なぜそんなに急ぐのかと尋ねました。彼女はおそらく月曜日までは旅行に出られないかもしれないが、とにかく帰らなければならないと答えました。そして、旅行する前にもう一度、従兄弟のワトソンの家でバーグレーヴ夫人に会いたいと言いました。それから彼女は「もうお別れします」と別れを告げて歩き出し、街の角を曲がってその姿は見えなくなりました。それはちょうど午後1時45分過ぎでした。



九月七日の正午十二時に、ヴィール夫人は持病の発作のために亡くなりました。**その死ぬ前の四時間以上はほとんど意識がありませんでした。臨床塗油式サクラメントはその間に行われました。

 

ヴィール夫人が現れた次の日の日曜日に、バーグレーヴ夫人は体調が悪く、喉も痛んでいました。**その日は終日外出することができませんでした。しかし、月曜の朝、彼女は船長のワトソンの家へ女中をやり、ヴィール夫人がいるかどうかを尋ねさせました。そこの家の人たちはその問い合わせに驚き、彼女は来ていない、また来るはずもないという返事を送りました。その返事を聞いても、バーグレーヴ夫人は信じませんでした。彼女はその女中に向かって、たぶんあなたが名前を言い違えたのか、何か間違いをしたのだろうと言いました。




それから体調の悪さを押して、彼女は頭巾をかぶり、自分とは一面識のない船長ワトソンの家へ行き、ヴィール夫人がいるかどうかを再度尋ねました。そこの人たちは彼女の再度の訪問にさらに驚き、「ヴィール夫人はこの街には来ていない、もし来ていれば、きっと自分たちの家へ来なければならない」と答えました。「それでも私は土曜日に二時間ほどヴィール夫人と一緒にいましたのですが……」と彼女は言いました。

 

いや、そんなはずはない。もしそうだとすれば、まず自分たちがヴィール夫人に会っていなければならない、とお互いに押し問答をしている間に、船長ワトソンが入ってきて、おそらく彼女が死んだのでお知らせがあったのだろうと言いました。その言葉がバーグレーヴ夫人には妙に気になったため、早速にヴィール夫人一家の面倒を見ていた人のところへ手紙で問い合わせ、初めて彼女が死んだことを知りました。

 

そこで、バーグレーヴ夫人はワトソンの家族に、今までの一部始終から、彼女の着ていた着物の縞柄や、しかもその着物は練絹であるといったことまでを打ち明けて話しました。すると、ワトソン夫人は「あなたがヴィールさんをご覧になったとおっしゃるのは本当です。あの人の着物が練絹だということを知っている者は、あの人と私だけですから」と叫びました。ワトソン夫人はバーグレーヴ夫人が彼女の着物について言ったことは、何から何まで本当であると首肯し、「私が手伝ってあの着物を縫って上げたのです」と言いました。

 

そして、ワトソン夫人は街中にそのことを言い広め、バーグレーヴ夫人がヴィール夫人の亡霊を見たのは事実であると、証明しました。その夫のワトソンの紹介によって、二人の紳士がバーグレーヴ夫人の家へ訪れて、彼女自身の口から亡霊の話を聞いて行きました。

 

この話がたちまち広まると、あらゆる国の紳士、学者、分別のある人、無神論者などという人々が彼女の門前に市をなすように押しかけて来ました。しまいには邪魔をされないように防御するのが彼女の仕事になってしまいました。というのは、彼らは大抵幽霊の存在ということに非常な興味を持っていた上に、バーグレーヴ夫人が全然鬱症状になど罹っていないのを目撃し、また彼女がいつも愉快そうな顔をしているので、すべての人たちから好意を向けられ、かつ尊敬されているのを見聞きして、大勢の見物人は彼女自身の口からその話を聞くことができれば、大いなる記念にもなると思うようになりました。

 

私は前に、ヴィール夫人がバーグレーヴ夫人に向かって、自分の妹とその夫がロンドンから自分に会いに来ていると言っていたことを、あなたに話しておくべきでした。その時にも、バーグレーヴ夫人が「なぜ今が今、そんなにいろいろのことを整理しなければならないのですか」と尋ねると、「でも、そうしなければならないのですもの」と、ヴィール夫人は答えています。

 

果たして彼女の妹夫婦は彼女に会いに来て、ちょうど彼女が息を引き取ろうというときに、ドーバーの街へ着いたのでした。

 

話は前に戻りますが、バーグレーヴ夫人はヴィール夫人にお茶を飲むかと尋ねると、彼女は「飲んでもいいのですが、あのきちがい(バーグレーヴ夫人の夫を指す)が、あなたの道具を壊してしまったでしょうね」と言いました。そこで、バーグレーヴ夫人は「私はまだお茶を飲むぐらいの道具はあります」と答えましたが、彼女はやはりそれを辞退して、「お茶などはどうでもいいではありませんか。打ち捨てておいてください」と言ったので、そのままになってしまいました。

 

私がバーグレーヴ夫人と数時間向かい合って座っている間、彼女はヴィール夫人の言ったうちで今までに思い出せなかった言葉はないかと、一生懸命に考えていました。 その結果、ただ一つ重要なことを思い出しました。それはブレトン氏がヴィール夫人に毎年十ポンドずつを給与していてくれたという秘密で、彼女自身もヴィール夫人に言われるまでは全然知らなかったのです。

 

バーグレーヴ夫人はこの物語に手心を加えるようなことは絶対にしませんでしたが、彼女からこの物語を聞くと、亡霊の実在性を疑っている人間や、少なくとも幽霊などと馬鹿にしている連中も迷ってしまいました。 ヴィール夫人が彼女の家へ訪ねて来たとき、隣の家の召使いはバーグレーヴ夫人が誰かと話しているのを庭越しに聞いていました。そして、彼女はヴィール夫人と別れると、すぐに一軒置いて隣の家へ行って、昔の友達と夢中になって話していたと言って、その会話の内容までを詳しく語って聞かせました。それから不思議なことには、この事件が起こる前に、バーグレーヴ夫人は死に関するドレリンコートの著書をちょうど買っておいたのです。それからまた、こういうことに注目しなければならないのです。すなわちバーグレーヴ夫人は心身ともに非常に疲れているにもかかわらず、それを我慢してこの亡霊の話を一つ一つみんなに語って聞かせても、けっして一銭も受け取ろうとはしないばかりか、彼女の娘にも人から何ひとつ貰わせないようにしていたので、この物語をしたところで彼女には何の利益もあるはずはないのです。



しかも、亡霊の弟のヴィール氏は、極力この事件を隠蔽しようとした。彼は一度、バーグレーヴ夫人に親しく会ってみたいと言っていたが、姉のヴィール夫人が死んだ後、船長のワトソンの家までは行っていながら、ついにバーグレーヴ夫人を訪れなかった。

 

彼の友達らはバーグレーヴ夫人のことを嘘つきだと言い、彼女は前からブレトン氏が毎年十ポンドずつ送って来ることを知っていたのだと言っている。しかし、私の知っている名望家の間では、かえってそんなふうに言い触らしているご本尊のほうが大嘘つきだという評判が立っている。

 

ヴィール氏はさすがに紳士であるだけに、彼女は嘘を言っているとは言わないが、バーグレーヴ夫人は悪い夫のために気違いにされたのだと言っている。しかし彼女がただ一度でも彼に会いさえすれば、彼の口実を何よりも有効に論駁するであろう。

 

ヴィール氏は姉が臨終の間際に何か遺言することはないかと尋ねると、ヴィール夫人は無いと言ったそうである。なるほど、ヴィール夫人の亡霊の遺言はきわめてつまらないことで、それらを処理するために別に裁判を仰ぐというほどの事件でもなさそうである。

 

それから考えてみると、彼女がそんな遺言めいたことを言ったのは、要するにバーグレーヴ夫人をして自分が亡霊となって現われたという事実を明白に説明させるためと、彼女が見聞した事実談を世間の人たちに疑わせないためと、もう一つには理性の勝った、分別のある人たちの間にバーグレーヴ夫人の評判を悪くさせまいとする心遣いであったように思われるのである。

 

それからまた、ヴィール氏は金貨の財布もあったことを承認しているが、しかし、それは夫人の私室キャビネットではなくて、櫛箱の中にあったと言っている。それはどうも信じ難い気がする。なぜなら、ワトソン夫人の説明によると、ヴィール夫人は自分の私室の鍵については非常に用心深い人であったから、おそらくその鍵を誰にも預けはしないであろうというのである。もしそうであるとすれば、彼女は確かに自分の私室から金貨を他へ移すようなことはしなかったであろう。

 

ヴィール夫人がその手で何度も両目をこすったことや、自分の持病の発作が顔を変えはしないかと尋ねたことは、わざとバーグレーヴ夫人に自分の発作を思い出させるためであり、また、彼女が弟のところへ指輪や金貨の分配方法を書いて送るように頼んだことを、臨終の人の要求ではなく、発作の結果だと思わせるためであったと考えられます。

 

それゆえに、バーグレーヴ夫人も確かにヴィール夫人の持病が起こったものと誤解したのでしょう。

 

同時にバーグレーヴ夫人を驚かせまいとしたことは、彼女への愛情と注意深さの実例の一つでしょう。

 

その心遣いはヴィール夫人の亡霊の態度に一貫して現れており、特に白昼彼女のもとに現れたことや、挨拶の接吻を拒んだこと、一人になった時や、別れる時の態度、すなわち彼女に挨拶の接吻を繰り返させまいとしたことなどが皆それを示しています。

 

さて、なぜヴィール氏がこの物語を狂気の沙汰だと考えて、極力その事実を隠蔽しようとしているのか、私には想像がつきません。世間ではヴィール夫人を善良な亡霊と認め、彼女の会話を実に神のごときものだと信じているのではないでしょうか。

 

彼女の二つの大いなる使命は、逆境にあるバーグレーヴ夫人を慰め、信仰の話で彼女を力づけようとしたことと、疎遠になっていたことを謝罪しに来たことでした。

 

また、仮に、複雑な事情や利益問題を抜きにして、バーグレーヴ夫人がヴィール夫人の死を早く知り、金曜の昼から土曜の昼までにこんな筋書きを作り上げたと想像してみてください。そんな真似をするような彼女ならば、もっと機知に富み、生活が豊かで、しかも他人が認めているよりも、もっと陰険な女性であるはずです。

 

私は何度もバーグレーヴ夫人に向かって、確かに亡霊の上着に触れたかどうかを問いただしましたが、彼女はいつも謙遜して、「もし私の感覚が間違っていなければ、確かにその上着に触れたと思います」と答えました。

 

それからまた、亡霊がその手で膝を叩いた時に、確かにその音を聞いたかと尋ねましたが、彼女ははっきりとは記憶していないものの、その亡霊の肉体は自分とまったく同じものであったと言いました。

 

「それですから、私が見たのはあの人ではなく、あの人の亡霊であったと言われれば、今私と話しているあなたも、私には亡霊かと思われます。あの時の私は、恐ろしいなどという感じは全くなく、どこまでも友達のつもりで家に迎え入れ、友達のつもりで別れたのです」。

 

また、彼女は「私は特にこの話を他人に信じてもらおうと思って、一銭も使った覚えはありませんし、この話で自分が利益を得ようとも思っていません。むしろ、長い間余計な面倒が増えただけだと思っています。ふとしたことで、この話が世間に知れるようにならなかったら、こんなに広がらずに済んだのに……」と言っていました。

 

しかし今では、彼女もこの物語を利用して、できるだけ世の人々のためになるように尽くそうと、ひそかに考えてきたと言っています。そうして、その後、彼女はその考えを実行しました。彼女の話によると、ある時は三十マイルも離れた所からこの物語を聞きに来た紳士もあり、またある時は一時に部屋いっぱいに集まって来た人々に向かって、この物語を話して聞かせたこともあったそうです。とにかく、ある特定の紳士たちはバーグレーヴ夫人の口から皆直接にこの物語を聞いたのでした。

 

このことは私を非常に感動させたとともに、私はこの正確で根拠のある事実について大いに満足を感じています。そして、私たち人間というものは、確固たる見解を持つことができないくせに、なぜに事実を論争しあっているのか、私には不思議でなりません。ただ、バーグレーヴ夫人の証言と誠実さだけは、いかなる場合にも疑うことのできないものでしょう。

 

10,901文字