RelaxStoriesTV 心と体のリラックス図書館

YouTubeでは朗読動画、はてなブログでは小説、どちらから楽しみますか?物語の世界に浸れる2つの楽しみ方です。

三つの言葉

033.三つの言葉

現代語訳:Relax Stories TV 

 

こんにちは
今回の物語は『3つの言葉』です。短編でありながら、その教訓は深く心に響きます。

物語の主人公は伯爵の息子で、愚か者と見られていました。しかし、彼は犬、鳥、カエルの言葉を理解する特別な才能を持っていました。この3つの言葉が彼の運命を大きく変えます。

この物語の教訓は、「学んだことに無駄はない」ということです。彼は馬鹿にされながらも自分を信じ、その才能で最終的に成功を収めます。 
それでは本文です。良い読書タイムを...


むかし、スイスの美しい山々の中に、年老いた伯爵が住んでいました。

彼の息子は、愛すべき間抜けで、学びの道は彼にとって難解な迷路でした。

父親は息子を見つめ、「息子よ、私の知識を君に注ぎ込むことはできない。だから、君は名高い先生の元へ行くべきだ。彼が君に何を教えてくれるか見てみよう。」と言いました。

若者は見知らぬ街へと旅立ち、先生と共に一年間を過ごしました。その期間が終わり、彼が帰宅すると、父親は「さあ、息子よ、何を覚えた?」と尋ねました。

「お父さん、犬が吠えるとき何というかを覚えました。」と若者は答えました。

「主よ、哀れみたまえ!」と父親は叫びました。「お前が覚えたのはそれだけか?お前を別の町の別の先生のところへ送ろう。」

若者は再び新たな街へと旅立ち、新たな先生と共に一年間を過ごしました。帰宅すると、父親は再び「息子よ、何を覚えた?」と尋ねました。

「お父さん、小鳥が何というかを学びました。」と若者は答えました。

父親は怒り狂い、「このふつつか者め!お前は貴重な時間を使い何も覚えなかった。わしの前に出てくるのが恥ずかしいと思わんか?お前を3番目の先生に送ろう。しかし今度もまた、何も覚えなければわしはもうお前の父ではないからな。」と言いました。

若者は3番目の先生と1年過ごしました。帰宅すると、父親は再び尋ねました。「息子よ、何を覚えた?」

若者は「お父さん、今年は蛙が何と鳴くかを覚えました。」と答えました。

父親は激怒して跳び上がり、「この男はもう息子ではない。家から追い出す。森へ連れて行き、殺すことを命じる。」と言いました。

家人は主人の命令に従い若者を連れ出し、殺すべきでしたが可哀そうでできませんでした。それで、若者を放してやり、形見として老人に持っていくために、シカから舌と目を切り取りました。

若者は彷徨い続け、ついに塔に到着し、一晩の宿を求めました。

「もちろん、あなたがあの古びた塔で夜を過ごすならば。ただし、警告しておきますが、あなたの命が危険にさらされることになるでしょう。なぜなら、野犬がたくさんいて、絶えず吠えたり遠吠えしたりしています。そして、決まった時間に人間を供給しなければならないのです。そして、その人間をすぐに食べてしまうのです。そのため、その周辺全体が悲しみと不安に包まれています。それでも、これを止めるために誰も何もできないのです。」と城主は言いました。

しかし、若者は恐れず、「吠えている犬のところへ行かせてください。そして、犬たちに投げてやるものを何かください。私には何も危害を加えないでしょう。」と言いました。

そして、その言葉を胸に、若者は古びた塔へと向かいました。

若者は自ら進んで、野犬に与える食べ物を持ち、塔へと案内されました。

塔の中に入ると、犬たちは吠えることなく、若者の周りで愛想よく尻尾を振り、目の前に置かれた食べ物を食べ、若者の髪の毛一本にも触れませんでした。

次の朝、皆が驚いたことに、若者は無事で無傷のまま再び姿を現しました。

そして、城主に対して、「犬たちは自分たちの言葉で、なぜそこに住み、その土地で悪さをするのかを打ち明けてくれました。彼らは魔法にかけられ、塔の下にある宝を見張らされているのです。宝が持ち去られるまで休むことができないのです。また、彼らの話から、どうやってそれを達成するかも私は理解しました。」と言いました。

これを聞いた人々は皆喜び、城主は若者が無事に任務を達成したら、息子として迎え入れると約束しました。

若者は自分が何をしなければならないかを知っていたので、彼は全力を尽くし、金でいっぱいの箱を掘り出して持ち帰りました。

野犬たちの遠吠えが響く夜は、もう二度と訪れませんでした。彼らは、まるで霧が晴れるように、消え去ったのです。その結果、国は長い間続いた悩みから解放されました。

しばらく経ったある日、若者は新たな冒険を求めて、遥かローマへの旅を計画しました。

旅の途中、沼地を通り過ぎると、蛙たちが一斉に鳴き始めました。彼らの鳴き声を耳にした若者は、その言葉の意味を理解し、深い物思いに沈み、心に哀しみを抱きました。

とうとう、若者はローマに到着しました。しかし、そこでは法王がつい最近亡くなり、枢機卿たちは後継者をどう選ぶべきかという重大な問題に直面していました。そして、何か神聖で奇跡的な印を持つ人物が法王に選ばれるべきだという意見が一致しました。

その決定が下されたちょうどその時、若い伯爵が教会に足を踏み入れると、突如として雪のように白い鳩が彼の肩に飛んできて、そこに留まりました。

牧師たちはこれを天からの印と解釈し、その場で若者に法王になる意志があるか尋ねました。若者は自分がその地位にふさわしいのか確信が持てませんでしたが、鳩がそうするように助言したので、「はい」と答えました。

そして、彼は油を注がれ、清められ、聖職に任命されました。こうして、旅の途中で蛙たちから聞いた言葉、自分が法王になる運命だということ、そしてそれが自分に大きな影響を与えたことが、現実のものとなりました。

それから、彼はミサを歌わなければなりませんでした。しかし、その言葉を一つも理解していなかった彼に、2羽の鳩が常に肩にとまり、全てを耳打ちしてくれました。

いかがでしたか?

今回の物語を通じて、私たちは多くの教訓を学びました。特に、若者が蛙たちの言葉を理解し、それを自身の運命として受け入れ、法王となるまでの旅路は、私たちにとって大きな示唆を与えてくれました。

私自身、この物語を制作する中で、物語の中の教訓がどのように私たちの日常生活や未来に影響を与えるかを深く考える機会となりました。物語の中で若者が経験した試練や困難、そしてそれを乗り越えて得た成功は、私たち自身が現実で直面する困難を乗り越えるための勇気と希望を与えてくれます。

物語が教えてくれる普遍的な真理を、私たちの日々の生活に活かすことで、より良い未来を創り出すことができるでしょう。

2,684文字